塾長ブログ

そこに山があるんだもの。

なんと、今日は登山に行ってきました。
明日から仕事復帰をすると言うのに、なんたる無謀な…と思われる方もいらっしゃるでしょう。
はい、私もそう思います。
正気の沙汰とは思えませんよね。
全くその通りです。
最初に言っておきますが、今回は私の登山史上で最も辛く、苦しい山登りになりました。確実に体力が落ちていることを痛感した1日でもありました。

登ったのはニセコ連峰東山系のイワオヌプリ。比較的登りやすい標高1116mの山です。

朝10時に登山スタート。最初のこの階段で既に息が切れてしまった。情けない。
中腹まで写真を撮る余裕など皆無。相変わらず軽快に登っていく超健脚のリーダー•利美(義父)の背中を必死で追います。
このガレ場の先には頂上が…
あると思いきや、まだまだ先だった…という山あるある。よし、ラストスパートだ。
今度こそ登頂!!タイムは55分でした。標準タイムは1時間10分なので、ほぼ平均ぐらいかな。それにしても弱々の身体でよく頑張った。自分を褒めてあげたい。
暖かくて、風もガスも無い絶好の登山日和。この登山は1ヶ月前に計画していたのですが、幸運の一言に尽きます。
リアルちびまる子ちゃん&友蔵。少し早いお弁当タイムです。おにぎりと煮卵はお義母さんで、唐揚げは私。これがいつもの役割分担。

 

イワオヌプリからはアンヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリと縦走ができます。20代の頃に一泊2日の日程でアタックしたのですが、あの頃と体力が違いすぎて悲しくなります。来年は1つ増やして三山登ることを目標にしよう(笑)。

 

40分ほど頂上で景色を楽しんだ後、のんびり下山します。下り始めは足場が悪いガレ場なので、ずるっと滑り落ちないように慎重に一歩ずつ。
硫黄の結晶。レモンカラーが美しい。
ツバメオモト(青紫の実)とマイヅルソウ(赤い実)のツーショット。
これはシラタマノキ。可憐な実ですね。
1時間ほどで下山。麓にある五色温泉で汗を流して帰りました。

この1週間の休養で、気力と食欲はすっかり戻りました。不眠も今のところありません。体力はまだまだ本調子ではありませんが、標準タイムで登山できるぐらいには回復したので、明日からまた教室に復帰する予定です。

体調不良の原因は結局わかりませんでしたが、最後まで残っているのは胃の痛み。特に空腹時に、重いようなムカムカするような変な感じになります。これが続くようであれば、また胃カメラを飲んで検査するしかないですね。明日からも無理をせず、オンとオフの切り替えをしっかりしながら生活していきたいと思います。

つきましては、夜のご連絡は21時まででお願いします。土日のご相談は引き続きご遠慮いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

 

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ