8月2回目の読み聞かせ教室では、毎年恒例となっている「ミニ夏祭り」を開催しました。
でもちょっと待って、その前に…。逸る気持ちを抑えつつ、本を4冊ほど読んで聞かせます。今回のプレゼント(教材)本は「かえるのほんや」(やぎたみこ著)。
カエルの世界が生き生きと描かれている楽しいストーリーと、心情推移のわかりやすさが、この本を選んだ決め手となりました。
さあ、お楽しみのお祭りがスタートです。
まずは〇×クイズ。「一度しか読まないから、しっかり聴いてね」とお願いしてから問題を読んでいきました。挨拶の言葉や、ことわざのほか、昆虫、動物等に関する問題も出してみましたよ。正解すると、好きなおやつが1個もらえます。
次は屋台ごっこ。
まずはアイスコーナー。セルフ方式なので、めいめい好きな味のアイスを粘土で作りました。
終わったら、お客さん役と店員さん役を交代しながら屋台ごっこを始めます。
店員さん役は、焼いてパックに詰める係、青のりを振りかける係、袋に入れる係…などと役割分担を決めて動いてもらいました。お客さん役は、チケットを持ってそれぞれのお店に買いに行きます。
真剣な顔!うん、うん。お仕事をするって大変だよね。ヘラでは焼きそばを上手く入れられなかったので、手づかみでパックに入れてもらおう(ごめんね💦)。
どんどんいきましょう!次はおもちゃすくい。
ポイは1人5枚までだよ~。破らずに上手くすくってね。
最後は「暗号クイズ」です。みんなで知恵を出し合って暗号の謎を解こう。
あっ!この文字は…「かえることばだ!」
なになに?…く、つ、ば、こ、の、な、か!!
「わかった!逆さまに読むんだ!…い・と・う・せ・ん・せ・い」
伊藤先生のところにみんなで急ぎます。伊藤先生からヒントをもらって向かった先には…
「たからもの、ゲット~。やったあ!」中にはおもちゃのプレゼントが!!
子どもたちのとびきりの笑顔が私にとって何よりの宝物。先生も たからものゲットしたぜぇ~♪
お母さん方にも、ささやかではありますが、お疲れSummer(…だ、駄洒落⁉)のプレゼント。
コロナ禍ではありますが、2022年の夏は一度きり。そして、子どもにとって楽しい思い出は成長の糧です。
みんなに喜んでもらえたので、コツコツと準備してきた甲斐がありました😊