今日は年に一度の「みがく新年会」を行ないました。
全二部制で、第一部は国語クイズ、第二部は生徒による発表会という内容です。
国語クイズはチーム戦。
出題されることわざや難読漢字などを答えていきます。 問題例は…
水馬、土竜…何て読む?
( )のよだれ…( )に入る動物名は?
情けは人のためならず…意味は?
干支を順番に書いてください。
などなど!
生徒たち、協力し合いながら頑張って解いていましたよ。
そして発表会。
今回は五組に発表してもらいました。
しゅんくんは「じゅげむ」を3つの読み方で披露!「悲しそうに…」「英語風に…」など、普通に暗唱するだけではなく、彼なりのアレンジを加えてくれました。発想が面白いですよね。
コミカルなじゅげむ、みんなウケていましたよ。大成功だったね!!
りくとくんは「都道府県と県庁所在地の即答」でした。
ご家族手作りの都道府県カード(各県の形を抜き出したもの)を見て、すぐにそれが何県で県庁所在地はどこかを答えるというものです。
図を逆さまにしても答えられるんですよ。
緊張していたのに関わらず完璧に言えていました。さすがですね~。
あやかちゃんとまなかちゃんは「朗読」。
「おおきな木」という本を交互に朗読してもらいました。
とても深い内容で、子どもより大人になってから読むほうがより理解できる話だと思います。
抑揚をつけ、よく通る声で読んでくれたまなかちゃん。
感情をこめながら、語りかけるように読んでくれたあやかちゃん。
二人ともとても上手だったよ!
ひかるくんは「ギターの弾き語り」。
前回に続き二回目ですが、今回も新作を演奏してくれました。
ギターを弾くだけでも十分すごいことなのに、歌を歌いながら…っていうのは立派の一言です!今回はひかるくんが習っているギターの先生も見にきて下さいましたよ。
個人的にはいきものがかりの「ありがとう」が心に染み入りました。
ひかるくんはやっぱりカッコいいなぁ!
最後はまつりちゃん。今日はオーディションを受けに行った帰りとのことで、遅れて会に参加しました。
プロを目指してレッスンを積んでいる彼女はやはり違います。小さな体なのに歌っている時は大きく見えました。
オーラとでも言うのでしょうか。歌声に思わず鳥肌が立ちました。
一所懸命に発表してくれた皆さん、
集中して見てくれた生徒たち、
見学されていたご家族の皆さん。
今日はありがとうございました。
生徒たちの「教室の外の顔」が垣間見られて嬉しく思いました。生徒のいろいろな面を知ると、今後の指導の参考にもなります。
とにもかくにも、楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。
次回は「みがく夏祭り」で同じような機会を作りたいと考えておりますので、どうぞお楽しみに!!
Android携帯からの投稿