今日は娘(小4)の学校の公開体育の日。
2学年毎の競技で観覧は各家庭2名まで、いう規制の中での開催でした。
最初の種目は徒競走。一緒に走るメンバーは今年もくじ引きで決めたようです。昨年はくじ運が良く、初めて1位になれましたが、今年は残念ながら2位でした。でも、運動全般が苦手なひかりにしてはよく頑張ったと思いますよ。フォームもなかなか様になっていました。
2種目めは縄跳演技です。娘の小学校は縄跳びに力を入れているようで、毎年この縄跳演技があります。今年は「二重跳びを連続30回以上」という過酷な目標のもと、練習をしてきました。
二重跳びを30回…。最初に聞いた時は耳を疑いましたよ。30回って…そんなに跳べるものなの?
そもそもひかりは縄跳びが大の苦手で、1ヶ月半前までは30回どころか一回跳ぶのも苦労していたぐらいなのです。跳べないよ…と何度も弱音を吐く娘を見かねて、みがくの学生講師たちにアドバイスしてもらったり、実際に何度か特訓をしてもらったりもしました。それからはコツを掴んだのか、2回連続で跳べるようになり、昨日までには連続13回…まで記録を更新。30回には程遠いのですが、娘なりに努力を重ねて今日のこの日を迎えたのです。
ピンクのジャージが娘。後半はかなりグダグダですが(笑)、今の彼女のベストです。前半は軽やかに跳べていて、ちょっと感動しました。
最後の種目は沖縄舞踊のエイサーです。3年生の時も踊ったので新鮮味は薄いのですが、
★やわらかく、しなやかに踊ること
★腕をしっかり伸ばすこと
★最後のポーズをピタッと決めること
この3点を特に気をつけて踊るんだと意気込んでいました。さて、その成果はいかに。
以上で全ての競技が終了です。8時50分から始まり、9時30分に退場。運動会というよりも、まさに「公開体育」という名称がぴったりな内容でした。それでも雰囲気は十分に味わえましたし、中止にならず無事に開催できただけでもとても有難いことです。
それでも欲を言うと、来年は全学年揃って運動会が開催できると良いなあ。