開校した2010年から毎月欠かさず出している「みがく通信」。時代なのでしょうね。最近、
「紙だとゴミになるので、毎月LINEに画像を貼る形でお願いしたいのですが…」と言われることがあります。確かに一理あるのですが、それでも私はギリギリまで紙の通信にこだわりたいと思っています。「日記の書き方」とか、「ピント合わせ読解の方法」とか、家庭での学習でも役立つような記事も多く載せているので、それを机やノートに貼ったりして活用していただきたい。そんな願いもあるからです。
こちらは、先週みがくを卒業したTくんのお母様が撮影したもの。おおー、すごい量!!100枚近くあります。通信をこんなに長い期間保管してくださっていたのかと思うと感激です。
「通信は私も勉強になることが多くて、いつも楽しみにしています♪
今回、大学の課題で「ら抜き言葉」についてのレポート提出があり、みがくのおかげでバッチリかけました!✨」
とお母さま。こうして、通信を楽しみにしている方がいらっしゃると大変励みになります。生徒の保護者の中には、通信の存在さえご存知ないお母様(生徒が鞄に溜め込んでいるのか??)もいらっしゃるので、Tくんのお母様のお言葉は本当に身に沁み入るのです。
今までは、持ち物やスケジュールなどの連絡事項や、家庭で取り入れて欲しい学習や知識が中心でしたが、今年度はもう少し読んでいて楽しいもの、保管したくなるようなものを目指したいと考えています。