本日は3月2回目の読み聞かせ教室でした。
今回のプレゼント絵本(教材本)は「バナナじけん」。前回に続いて、高畠邦生先生の人気作品です。
バナナじけん。タイトルからしてワクワクしますよね。どんな事件が起きるのか、みんなで予想しながら読み進めました。
よほど面白いのか、ページをめくるたびにゲラゲラと大爆笑する子どもたち。読んでいる私まで笑いのツボに入ってしまいました。
今日の知育制作ではお皿の絵付けに挑戦!
完成!個性的なデザインがぞろり。
左下のお皿は私が描いたお手本。娘のリクエストでsweet girlを描いたものの、真似だけに窮屈でつまらないものになってしまいました。それに対して、子どもたちの絵の自由さったら!全てが全て、素晴らしいアートですね。
来月から1年生になるAくん。読み聞かせ教室は今日で卒業です。年少、年中、年長…と3年間通ってくれたので感慨深いものがあります。当初は、○○はどんな気持ちだろう?と主人公の心情を聞いても、
「ぐちゃぐちゃなきもち〜!!」
と、おふざけ回答ばかりだったっけ(笑)。
それが今や、読解力、理解力、語彙力など、この3年間で驚くほどの成長を遂げました。読み聞かせ教室で会えなくなるのは寂しいのですが、来月からAくんはみがくの大通校に通ってくれます。大通校には私もいますし、読み聞かせ授業のサポートに入っている娘のひかりも大通校に在籍しているので、Aくんには安心して通ってもらえると思います。
Aくん、4月からは大通校で待っているからね😊