「先日」という言葉。
文章でも話し言葉でも、よく用いられますよね。
ところで、この「先日」というのは、過去のいつまでの期間で使えるのでしょう。皆さんは意識したことはありますか。
1日前のことは「昨日」と言ったほうが正確で早いので、「先日」とは言いません。では2日前のことはどうですか。「一昨日」とも言いますが、この2日前から3週間前あたりが「先日」を使うベストタイミングです。1ヶ月を超えると月を跨ぐことになるので、通常は「先月」を用います。
実は「先日」という言葉には明確な定義がありません。過去の用例から、だいたい2日前から1ヶ月程度を指しますよ、と言われているだけです。
「先日」と似た言葉に、「先般」というものがあります。「先般」も「少し前」を表す言葉で、主に改まった場で用いられます。両者は微妙に意味合いが異なり、「先日」が「日にち」に重点を置いた言葉であるのに対して、「先般」は「出来事」に重点を置く言葉です(※)。
※先日は会議にご参加くださり…
→会議が行われた日に焦点が当てられている。それ以下の内容を特に強調している訳ではない。
※先般の会議でお伝えした通り…
→実施した日にちは特に問題ではなく、数日前に行われた「会議」に焦点が当てられている。
そうそう。
先日、義母から「ものすごく美味しい」と聞いたビールを探してまわりました。コンビニやデパートを中心に何件も探したのですが見つからなかったのがこれ。
蓋が全開するのでジョッキのようになり、きめ細やかでクリーミーな泡が楽しめるそうです。
あまりの評判で売り切れ続出…。次回の店頭販売は12月21日(火)とのこと。私はお酒が好きではないので、普段は全く飲みません。その中でもビールは特に苦手なのですが、ビールLOVEな妹と義母に一缶ずつでも買えたらいいなと思っています。ちなみに、義母は先月コンビニで2本だけ買えたそうですよ。お好きな方はぜひぜひチェックしてみてくださいね。