本日は読み聞かせ教室の日。
今日は文字数の多い本もあり、読み切れなかった本もありました。それは次回に。
今日のプレゼント本はこちら。「やまがみさまの きょだいべんとう」
とても面白い本でした。意外なオチに「なるほど〜!」と感心してしまいます。子どもたちも、時に真剣な表情で、時に笑いながら聞いていましたよ。
言葉の意味を教えたり、思考や想像を深める質問をしたりしながら読み進め、一冊読み終えるのに15分もかかりました。それなのに、飽きることなく集中して聴ける子どもたちは本当に立派!!
今回読んだ「ワニくんのおまけレストラン」に倣って、「おまけパンやさん」を開こうと制作を行いました。まずは、それぞれ好きなパンを作ります。「どんなパンにするのか」「どんなおまけ(お得なところ)があるのか」などを話しながら。
「ぼくね、食パンとチョコパンをつくりたいの」とNくん(3歳)。
粘土が乾いたら、出来上がったパンをミニチュアのハウスに入れてもらいます。
美味しそうな「おまけパン」が揃いましたよ。
家で、パン屋さんごっこができるように袋もセットで。お客さんには、「嬉しい一言」などの「おまけ」付きで販売してね。
私と娘で作った、本物のパンの材料で作ったミニチュアパンもプレゼントしました。パンの良い香りはするけれど、食べられないからね(笑)。
次の読み聞かせも楽しみです。