連載を執筆させていただいている「ホステッブ」の第5号が発売になりました。
今回は連載の他に、トップページにて4ページにわたって私の特集を組んでくださいました。…ありがたいことです。
こちらの「ホステッブ」。小冊子ながら、北海道文学館にも展示されています。先月、北海道教育委員会からも読んでみたいと問い合わせがあり、今月号を寄贈したとのことでした。1号ごとに人の輪が広がっていき、多くの方に読まれるようになってきたようで、創刊号から携わっている私としても嬉しい限りです。
今月号も、元みがく生で現みがく講師の遠藤麻衣さんのコーナーが掲載されています。小樽の老舗喫茶店をイラストとともに紹介していますよ。
紀伊國屋本店で購入可能(484円)なので、興味のある方はぜひどうぞ。号を重ねる度に、1ヶ月経たずに売り切れるそうなので、読みたい方はお早めに(みがく生はいつものように、坂本までお声をお掛けくださいね)!
さてさて。この「ホステッブ」の編集長である、のしろや秀樹さんが、4月2日から「ラジオカロスサッポロ」で番組を持つことになりました。もともと長い間、FMなど様々なラジオ局でDJを務めていた、のしろやさん。先週末に打ち合わせをしたのですが、まさに水を得た魚のように生き生きとしていました(笑)。
番組名は「ここは1丁目1番地書店」。毎週金曜の13時から15時までの放送です。「本」をテーマにして、ゲストとトークをするという内容だそうですよ。私も、書店の「常連客」という設定で、準レギュラーとして1〜2ヶ月に1度出させていただきます。
一体どんな番組になるのやら、明後日の初回を楽しみにしているところです。