今日は「読み聞かせ教室」の日。教室でミニお祭りをしました。
普段通りに本を数冊読んだ後、お待ちかねのお祭り開始!教室が始まる前から、
「先生、今日はお祭りするんだよね?」
「どんなことするの?お面とかある?」
と子どもたち。この日をとても楽しみにしてくれていたみたいです。
まずは、ミニカーすくい。 幼児と言えども、お玉ではなくポイで掬います。金魚すくいに使う、半紙が張ってあるあのポイです。すぐに破けてしまうよね。どうしたら上手く掬えるだろうね。…そんな声掛けをしながら、頭を使ってもらいました。
次は、恐竜くじです。こちらも本当のお祭りで使うようなくじを用意しました。1~16の数字が出たら大きな恐竜が、それよりも大きい数字は小さな恐竜が当たります。
最後はお菓子釣り。マグネット同士がくっついて紐がからまるというハプニングがあったので、一本の釣糸を順番に使い回しました。ルールを説明し、その通りに実践してもらいます。
あっという間にお祭りは終了。
さてさて、次回はどんな楽しい学びにしようかな。HALLOWEENにクリスマス。年度の後半も楽しいイベントが盛り沢山です。
今日、小1レベルの本を試しに読んでみましたが、みんなしっかり聞けていましたよ。長くこの仕事をしていると、集中しているかどうか、話を理解しているかどうかが、表情や態度、空気感でわかるものです。
子どもたちの真剣な眼差しにまた大きな成長を感じて胸がいっぱいになりました。
「◯◯って何?」とわからない言葉の意味をその都度聞いてくれるので、丁寧に教えながら進めていますよ。
※現在、満席につき「国語力を伸ばす~幼児のための読み聞かせ教室」の生徒募集はお受けしておりません。