娘のひかり(小2)。みがくの他に公文教室にも通っています。月曜と水曜は義母の家に預けているので、少しでも母たちの心身の負担を減らすために始めたのがきっかけ。小学校に上がる年の3月から、徒歩3分のところにある公文教室に通わせています。 週2回(月・木)のところ、娘は月曜日だけしか通えないので、その分宿題を多めに出してもらっていますよ。
英語は今のところ苦労せず、中学教材のGⅠに入りました。学習習慣と自学自習の姿勢を身につけられることが公文の最大の魅力。私たちはなるべく教えずに様子を見守っています。
先日、勉強の様子を見て、単語を書くスピードに驚きました。すごく書き慣れている感じなのです。日本語よりも速く上手に書けているのではないかと思うほど。しっかり理解できているのかは甚だ疑問ですが、be動詞の使い方はわかっているようでした。小学2年生でこれだけ英語をスラスラと読み書きできたら、学校の授業が楽になりますね。大した期待はしていませんでしたが(…ごめんなさい💦)、公文で学習させて良かったと思っています。いつも「英語は楽しい!」と言いながら取り組んでいるのも嬉しい限りです。
それに対して、算数の進度は学年相当なのかな。毎日、嫌そうに解いています。そろそろ苦手意識が芽生えてきたようなので、ここからが大事なところですね。できたところは大いに褒め、わからない問題を溜め込ませずに解るまで教えながら、親子で一緒に乗り越えていきます。