夏の恒例イベントである「定山渓・かっぽんラリー」。みがくゼミの一環として今年も参加して来ました。快晴の定山渓。毎回天気に恵まれます。
定山渓温泉街に点在するカッパ像を回って、クイズを解いていきます。いつもは、みがく独自の定山渓クイズを用意していますが、今年は「定山渓をテーマにした短歌づくり」だけ。コロナの関係で短縮バージョンでの実施になりました。
お母さんだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんがご参加くださっているご家族も。
このかっぽんラリー。途中でソフトクリームなどのスイーツを食べると、最後のガラポン抽選の回数が1回増えます。これもいつものお楽しみの1つなのです。
足湯をしたり、橋を渡ったり。
川で遊んだりも。大小の魚が泳いでいる川で裸足になって水遊びをしていました。かっぽんラリーの常連にもなると別の楽しみも見出すようです。
全てのクイズを解き終えたら、定山渓観光協会の窓口でガラポンくじを引きます。
娘のひかりたちのグループは、かっぽんタオルやマスコット、クリアファイルなどが当たりました!なかなか当たりませんが、中には宿泊券も入っているそうですよ。
二度楽しめるように、「みがくくじ」も用意しています。頑張りポイントと賞品が当たるくじをみんなに引いてもらいました。
みがく生の兄弟にも。好きなものを選べて嬉しそう。プレゼントした甲斐があるなあ。
私のこだわりで毎年景品の1つとして用意しているカルピスの原液。カルピス=パーティー時などの特別な飲み物…という昭和の思考を貫いています(笑)。選んでくれてありがとう!!
今年はゼミの後の「ランチビュッフェ&温泉パック」がコロナの影響で中止になってしまいました。そのせいもあり、毎年、100名近い参加者がいるのですが、今年は40名ちょっと。また来年度に期待しましょう。
「鶴雅リゾートスパ森の謌」オリジナルの温泉まんじゅうをお土産に。月寒あんぱんとのコラボ商品で、中にくるみが入っています。
ご参加くださったご父兄の方々、今年もありがとうございました。お疲れ様でした!