来年1月末を目標に、本の執筆をしています。みがくでの学習内容を紹介しつつ、国語力を伸ばしていくための具体的な方法について書いています。
原稿はほぼ書き終えたので、レイアウトや表紙などは出版社にお任せする予定です。とは言え、掲載する写真を選んだり、上がってきた原稿の再校正をしたり…出版までまだまだ長い道のりです。
今回は、3名の方に寄稿をお願いしました(そのうち1名はインタビュー記事)。皆さん、現職の教師なのですが、小学校の国語の先生や高校・大学の社会科の先生、高専の数学の先生…と三者三様。なかなか私が原稿の内容(主に表現)に妥協ができず、細かなお願いを繰り返しています。それでも皆さん、嫌な顔1つせずに対応してくださっているので感謝しかありません。
本の中には現みがく生の作文も何点か登場します。イニシャル表記にしていますが、1人だけ実名で載せさせてもらう予定です。中に掲載する写真が足りないので、協力してくれる生徒を募って、何枚か撮らせてもらおうと思っています。
それと、お母様方から今までにいただいたメールやLINEなどのメッセージ(嬉しい文面のものは保存しています)を数点選ばせてもらいました。事後報告になりますが、掲載してもいいか個別に確認させていただきますね(こちらもイニシャル表記です)。
あとはタイトル(書名)。まだ決めかねているのです。休み明けに出版社の方とも相談してみようと思います。
午後から映画に連れていきました。
期待を裏切らない面白さでした。