自粛生活中の北海道。
外食が出来ないので、時折テイクアウトをしてお店の味を楽しんでいます。
昨日は「5坪」の牡蠣をいただきました。札幌市内に数店舗、東京の六本木にも店舗を構える、牡蠣好きにはお馴染みのお店です。
すすきの本店の店内はこんな感じ。こちらに移転する前は店名通り、もっと狭かったみたい。
牡蠣は1個150円。大ぶり&ぷりっぷり!
この「5坪」。経営者の渡部くんは私の元教え子なのです。数年ぶりに会ったのですが、あまりにも風貌が変わっていて驚きました(笑)。体重が半分ぐらいになっている!!…経営者として苦労してきたのかな。当時から生き抜く知恵が秀でていた渡部くん。狭いスペースで牡蠣に特化してお店を成功させるあたり、流石だなと感じました。
そして、もう一軒。
店主とは経営者友達の「コクドウカレー」でもテイクアウトを行っています。
「清田区stayhome~応援プロジェクト」実施店です。このプロジェクトは、StayHomeを頑張る清田区民を応援するため、商工振興会と清田区が連携協力し、デリバリーやテイクアウトが可能な区内の飲食店等の情報を発信するというプロジェクトです。清田区の多くのお店の味を自宅で楽しめ、お店の経営の助けにもなるという企画になっています。
鍋を持参して、ルーだけを購入することもできます。我が家も鍋を持っていって「牛煮込みカレー」を自宅で味わいました。
自粛が長引くと、体も心も、懷具合も、お店の経営も全てが疲弊しますよね。自分たちにできることを精一杯しながら、今はじっと待ちたいと思っています。