運動不足の解消に今日も散歩へ。何十年かぶりに、母校の小学校までの道を歩いてみました。
私たち家族はその昔、隣の団地に住んでいました。私が小学3年生になった年に今の団地に越してきたのです。今日、その当時の団地を歩いてみましたが、宅地造成に伴って大きく様変わりしていました。でも、所々に名残もあり、ふわっと懐かしい感情が押し寄せます。
この道は変わっていない!妹と何度も行き来したあの道だ。この先におじいちゃんの家があったんだよね。
ズブズブの沼地や死亡事故(私の友達)のあった池なども埋め立てられて住宅が建っていました。当時を知っている私としては複雑な気分です。
小学校に到着。校舎の色は変わっていますが、その佇まいと校門前のイチイの木はあの時のまま。懐かしいなあ。
小学校の裏にある公園へ。多くのキタキツネが棲みついているということで、ちょっと有名な公園です。私が小学生の頃、ここはクロスカントリー(歩くスキー)の林間コースがあった場所だったと記憶しています。当時、うちの小学校ではゲレンデではなく、歩くスキーだったのですよ。児童たちが大会にも出たりして、結構熱心に取り組んでいました。
この公園の付近のごみステーションには「キツネにエサを与えない」「生ゴミはきちんと始末する」などの約束事が書かれていました。
帰りに訪れたのは絵本専門店 南風
こちらの店主の出町さんは元教員で、学校図書館や児童向けの新刊本の選定をされているそうです。話しやすいお人柄もさることながら、本に関する知識と愛情が滲み出ていて、「本当に絵本が好きなんだなあ」と感じます。みがくで行っている読み聞かせ教室の本は今後こちらでじっくり吟味し、選定したいと思っていますよ。
3時間ほど歩き回り、程よく疲れて帰宅しました。今度はダンナの母校の小学校を見に行きたいな。