休日である昨日は、沼田町に行って来ました。
目的は「ホタル」観賞です
沼田町ホームページ:http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/matsuri/hotarufestival
沼田町のホームページを調べると…。
先週と比べてだいぶん数は減ってきていますが、まだ1,800頭もいます。
自然の中で生息する蛍を見るのは初めて!
ワクワクしながら、2時間半のドライブに出掛けました。
とは言え、ここで若干不安なことが…。
ホタルとは言え、「虫」の仲間です。
私は大の虫(飛ぶ虫)ギライ
せっかくのホタル鑑賞。
もっとホタルを好きになってから見に行こう…ということで、気分を盛り上げるべく工夫をしました。
工夫と言っても、全く大したことはありません。
「ホタル」と名がつく曲をリサーチして用意し、当日の車中で聴きまくるというものです(笑)。
どうでしょう?
皆さんは「蛍」と聞いて、誰の何の曲を思い浮かべますか?
蛍=はかない…という、ありがち&気分が落ち込むような曲は却下。
今回はあえて明るい曲だけをセレクトして行きました。
私たちが選んだホタル歌はこれらです。
キマグレン「蛍灯」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110720-181
福山雅冶「蛍」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-190
松田聖子「螢の草原」http://j-lyric.net/artist/a0004ad/l00f7c3.html
車中でこれらをリピート。
聴いていると、次第にホタルへの期待値が高まってきました。
ホタルが単なる昆虫ではなく、幸せを運ぶ妖精のように思えてきました(笑)。
作戦、大成功です
午後5時。
少し早めに現地に到着です。
ホタルが現れ始めるのは20時以降。
それまで、「ホタル祭り(~8月7日まで毎週末開催)」を楽しむことにしました。
地方のお祭りらしく、まったりとした雰囲気でイベントが進んでいきます。
参加者を募りながらWii ゲームを延々と行なったり、
屋台に蕎麦が売っていて、しかも大人気だったり…。
とっても不思議なお祭りを楽しみながら、その時が来るのを待ちました。
19時半。
辺りがようやく暗くなってきたので、ホタル生息地に行ってみることに。
遊歩道のようになっている小路をゆっくり回りながら、ホタルを探します。
20時。
黄色い光を放ちながら、地面からふわっとホタルたちが舞い始めました。
ゆらゆら ゆらゆら。
点滅を繰り返しながら飛ぶホタル。
font>
うん!やっぱり素敵~
「1番蛍」を見つけたと思った直後、どんどんその数が増えていきます。
森の木々にまるで灯がともっているかのような。
物語の場面を切り取ったような。
そんな非日常の光景を目の当たりにして、来て良かったぁと心から思いました。
…ただ、これから行こうと思っている方に忠告があります。
虫除けスプレーは絶対に持っていきましょう。
私は靴下の上から足を16箇所も刺されました…。
それと、現地は色々な虫が異常に多いので気をつけてください。
蜂やアブなどの攻撃性の強い虫がガンガン体当たりしてきます(日暮れまで)。
トイレにもちょっと苦労しました。
屋外にもあるのですが、虫の巣窟と化しています
近くにある温泉施設のを借りるのも気がひけるので、私たちは観察所の向かいにある「ホタル学習館」のトイレを使用しました。
通常は17:00に閉館らしいのですが、昨日は夜間も開放してくれていました(無料)。
ここはとてもキレイなのでお勧めです。
ホタルについての予備知識も入れることができますよ
そんなこんなで、「初めてのホタル鑑賞」は無事に終了しました