皆様、本当に沢山のメッセージやメール、LINEをありがとうございます。
本日19時半時点で、まだ電気は復旧しておりません。幸い、ガスと水は出ていますし、食料も飲料水も豊富に備蓄してあるので、今のところ家族一同、元気に過ごしています。特にひかりは異常なぐらい元気です。不謹慎なぐらい明るく、むしろ楽しく過ごしています…。
通信状態と携帯電話の充電に関しては不自由ではありますが、もっと辛く大変な思いをしている方々が周囲にいらっしゃるので贅沢は言えません。向かいに住む父は今日、土砂に家の一部が埋まった友人宅に手伝いに行きました。
電気が復旧した友人や生徒のお母様から、「充電をしに我が家へどうぞ!」という声を沢山いただいております。とても有り難く、嬉しいのですが、うちには大切な家族の一員である犬(ゆ~)がいます。不安なのか、ずっと私の傍を離れないので、可哀想で遠くには行けないのです。
…さあ、2日目のランタン生活。
こんな暗闇の中だからこそ、見えてくるものがあります。人の優しさ。支え合う姿。普段は当たり前に感じていたモノの有り難さ。そして何よりも、命の大切さ。自身や家族の命を守るための備え。
電気が灯って明るさに慣れてしまっても、暗闇で痛いくらい身に染みたこの気持ちだけは一生忘れないよう心に刻み付けたいと思います。
メッセージは電気が戻ったら、ゆっくり返信させてください。携帯をまた節電モードに戻します。
★お知らせ
札幌市内の小中学校が通常通りに(半日体制でも)始まったら、みがくも教室を開く予定です。その場合は何としてでも清田区から這い出て教室に向かいます(笑)。交通機関のマヒも、私の帯状疱疹の痛みも、来週月曜には回復していることを祈っています(痛くても行きますが)。