しまった…。携帯を忘れた。
年に1度あるか無いかの大失敗。
平日だったらタクシーを使ってでもすぐに取りに戻るのですが、幸いなことに今日は土曜日。そんなに多く連絡が入らないだろうと諦めました。
携帯を持たないまま娘を連れて、ピアノ教室と体操教室へ。やはり有るべきものがないと、どこか落ち着かないものです。それでも、仕事上のLINEやメールは「今日は休日だからね」と、すぐに開き直ることができました。というか、むしろ解放感すら覚えます。
気になるのは緊急の連絡。父が倒れた…など、身内のトラブルがあったらどうしよう。
そもそも携帯を持っていないと本当に不便です。調べものができません。今日なんか、オリンピックのフィギュアスケートの結果が気になって、気になって(笑)。
また、携帯が無いのでバスの時刻表も調べられませんでした。適当な時間にバス停に向かってみると、タッチの差で行ったばかり。あ~💦
だけど、携帯を持たないこの1日はそれ以上に楽しかったですよ。多くの発見もありました。
例えば、娘の体操をしている様子をじっくり見ることができました。これが出来てこれが苦手というのがよくわかりました。また、帰りはバスを使わずに40分ほど二人で歩いたのですが、その間もゲームをしたり、雪遊びをしたり。
娘がピアノの先生や、体操教室の先生に、
「今日はママが携帯を忘れたんだよ。でも、ひかりは嬉しいんだ~。だって、今日はひかりだけを見てくれるから。」と満面の笑みで話していて、胸が痛みました。
仕事上のメールやLINEが多すぎて、毎日寝る寸前まで携帯を手にしている私。
普段、ただでさえ一緒にいてやれる時間が少ないのに、一緒にいる時でさえ寂しい思いをさせていたのだな。…猛省しています。
今ここで気付けたのは、携帯を忘れたお蔭ですね。流さず忘れず薄めずに、行動を改めることを誓ったのでした。