今日は近所の平岡公園へ。「虫博士と行く昆虫観察会」に参加して来ました。
朝10時、第1駐車場に集合。今回は50名近く集まっていましたよ。
ひかりは虫取りなんてほとんど初めてです。数日前、この日のためにダイソーで買った虫取り網と虫かごで臨みます。橋を渡ったり、湿原を通ったり。景色も楽しみながら進みました。
蛾の幼虫、巨大なかたつむり、蝉の脱け殻。1歩歩くごとに何かしら発見できます。「森は命の宝庫」という言葉の意味を改めて噛み締めました。
ひかりの幼稚園の友だち親子と菜々子も一緒に参加。私とひかりだけでは心細いので誘ったら快くOKしてくれました。
あっ!!何か入った!!!
虫取り初心者たち、奮闘していましたよ~。
平岡公園はオニヤンマ天国でした。捕まえたのを籠に入れておいたのですが、先に中に入っていたかたつむりに片足を食べられてしまいました…(涙)。かたつむりは何でも食べてしまうので、他の生き物と同じ籠に入れてはいけないそうです。しれっと近づいて、モシャモシャ食べるとは、なかなかの危険生物ですぞ。それにしても、こんな大きなオニヤンマに挑むとは!
最後は捕まえた虫たちを森に帰してやります。
…虫は苦手だけれど、専門家やみんなと一緒だと不思議と怖くはありませんでした。
私たち親は童心に帰って楽しめ、子どもたちにとっては刺激ある良い経験となった観察会でした。不安ながらも参加して良かった!
…このあと、ピアノとスポーツクラブが続き、疲れて眠るひかりです。