今日は娘・ひかりの幼稚園で「カルタ大会」が開催されました。一部の父兄も見学可能だったので、私も朝から観に行って来ましたよ
年中さんは俳句カルタ、年長さんは百人一首、そして娘の年少クラスは諺カルタです。…いや~、なかなか本格的なカルタ大会でした。
写真は幼稚園ホームページより。
1グループ7名程×9島に分かれて対戦。
各グループ上位2名が準決勝に進みます。さらに勝ち抜いた6名で決勝戦を行います。
「腰骨を立てて、対戦相手にご挨拶をしましょう。よろしくお願いします!」
全員で声を揃えて挨拶をした後で試合開始。
各班から「はいっ!」「はいっ!」という元気な声が響き始めました。
さてさて、ひかりは…?
……あれれ?動きが…。どう見てもワンテンポ遅いでしょう「背筋ピーン」を維持するのを意識し過ぎているのか、完全に毎回出遅れているのです。そして私のほうをチラチラ見ています。お手付きせずに確実に札を取れるのだけが救いです。
そうだよね。いつもはいないママが今日はいるのだもの。気になるよね
だけど集中して、お願い!
そんな私の願いが届いたのか、何とか決勝まで勝ち上がりました。
決勝戦は午後から。父兄の参観は準決勝までだったので、結果は迎えに行った時のお楽しみ。…ところが、私が帰る前になってひかりがおいおいと泣き出しました。先生方が慰めてくれても、泣き止む気配がありません。どうやら、私の顔を見てしまったことで逆に、寂しくなったみたいなのです。帰り際に会いに行くと、泣きすぎて目がボッコリ腫れていました。
…ありゃりゃ。幼稚園ではいつもニコニコ元気印の娘なのに、珍しいこと!
先生方もそんなひかりに戸惑っている感じです。
まだまだ甘えん坊なんだなあ。
帰宅後、最終順位を聞きましたが、「優勝はできなかった」という事実のみを話したきり、詳細を聞いても口を開こうとしません。彼女なりに悔しかったのかもしれませんね。かなりの負けず嫌いなので。
ひかりの頑張る姿を見せてもらったので、私は大満足です。
カルタのお陰で諺も漢字も沢山覚えました。来年の俳句、再来年の百人一首も楽しみです。
この幼稚園を選んでよかったなあと改めて思った1日でした。