今日は札幌開成中の合格発表の日です。
10時の結果発表と同時に続々とメールが!
二次まで進んだみがく生全員、無事に合格です。…はーっ、安心しました💦
その中の一人、新道校のHちゃんのお母様からこんな嬉しいメールを頂戴したので紹介させてください。
合格しました!!
先生には、沢山のサポートをして頂き大変感謝しております。ありがとうございました。
開成中の試験は志望動機書をはじめ、一次の適性検査、二次のグループ討論と、国語力がないと出来ないことばかりです。
自分の考えを文章にしたり、読んで内容を理解したり、相手に伝わるように話をするということは、親である大人の私が出来ないことで…。それなのに、抵抗なく、むしろ楽しんでいるかのように取り組む娘の姿を見て、何度も何度も、美学に通わせていて良かったと思いました。娘の国語力が、いつのまにか、こんなにもついていたのは、魅力的な授業内容と先生の細やかな御指導のおかげです。
心より感謝しております。ありがとうございました。
Hちゃんは小学4年生から、みがくに通ってくれています。いつも楽しそうに、そして意欲的に学習する子でした。作文の中にご家族のことや家族行事などを書くことがあるのですが、その文面から彼女のご家族のお人柄や考え方、子どもとの接し方などが垣間見られることが多々ありました。
「なるほど、そういう育て方をしたら、Hちゃんみたいな子になるのか」と私自身、大変勉強になったものです。
○○のために、絶対に合格したい。
そのためには国語力を伸ばしたい。
…誰に言われなくても自らそんな内発的欲求を持てる子はやはり強いですね。
その内発的な欲求を力に変えてあげられるかどうかが指導者の資質だと思っています。
とにかくホッとしました。
みんな合格おめでとう!!!