今年の冬は、寒いわ雪は多いわ…北国の人間は大変です。
うちの近所では近隣の人達と示し合わせて、同じ排雪業者とシーズン契約を交わしています。週に一度ペースで雪を取りにくるのですが、どんどん高くなる雪山を横目に「早く持っていってくれないか」と待ち焦がれる毎日です。
さて、今日は父とダンナで、1m近く積もった我が家の屋根の雪降ろしをしました。…足を滑らせないか、見ている私もハラハラものです。だけど、このあたりで一度雪を落としておかないと今後がさらに心配なので決行しました。…それにしても、本当に怖いなあ。つるつるした屋根の上でも滑りにくい長靴を探しに行こうかな。prono(プロノ)あたりに売っているかも。
父は年のせいか、足腰が弱くなってきているので、次年度以降はダンナがこの作業を引き継ぐことになりそうです。
二人とも汗を大量にかきながら頑張っていましたよ。…お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
夜にはアイスキャンドルを中に入れて楽しみます。これが幻想的なのですよ。
まだまだ続く雪との戦い。
雪かき、ツルツルボコボコ路面、交通渋滞や遅延。常に冷凍庫に入っているような寒さ。そして忍び寄るインフルエンザ。
皆さん、気を引き締めて乗りきりましょうね。