遂に、と言うべきか、ようやく、と言うべきなのか。今日の札幌は一面、雪景色ですね。
少し前の話ですが、札幌市中央区宮の森にある「札幌ウィンタースポーツミュージアム」へ行ってきました。
ここには、スキージャンプやスケートなどのウィンタースポーツに関する資料が集められていて、その軌跡を辿ることができます。
また、スポーツを疑似体験できるコーナーも多数あり、家族で楽しめる施設となっています。
ダンナが体験したのは、「スキージャンプ大倉山」。大画面映像を見ながら、リアルなバーチャルジャンプ体験ができるというもの。膝の屈伸のみで、まるで実際に飛んでいるかのような体験ができるのですよ。
次に体験したのは、「テイクオフタイミング」。
ジャンプの踏切のタイミングを体験できるものです。こちらも画面を見ながらタイミングを計って、台からピョンと飛び降ります。上手く合わせられたら飛距離も長くなる、というもの。
なんと、ひかり(2歳)が挑戦しました。
…実際は台から飛び降りるべきところを、ひかりはその場でピョン!
息をのんで見守ってくれていた多くのギャラリーから、この意外な顛末に歓声と拍手が(笑)。
「ひーちゃん、とぶ!」
と自信満々で臨んだひかり。意図は理解していたようで、飛ぶタイミングも悪くなかったのですがね…。彼女なりに失敗したと思ったのか、帰宅後、ソファーで密かに練習していました。
いつかリベンジしに行きたいね、ひかり。