缶詰生活も今日でラスト。明日からはまた教室に復帰します。3日目の今日は家に籠って執筆していたのですが、やはり家は落ち着きますね。1日目は近所の地区センターの貸室で、昨日は快活CLUBというネットカフェで仕事をしたのですが、今日が1番捗りました。だったら最初から家で仕事をすればいいじゃないのとおっしゃる方もいるでしょう。でも、家にいると急な来客があったり、父がふらりとやって来て話し込んだり、片づけや掃除などの別のことをしてしまったりと、気が散ることも多いのです。
今日はインターフォンが鳴っても出ず、夜までスマホを鞄の中に入れた状態で執筆に臨んだこともあり、かなり作業が進みました。
とは言え、これから迎える校正は果てしない作業で、本当に来月中旬までに校了できるのか不安ではあります。とにかく進めるしかないので、弱気にならずに前だけ見つめて頑張りたいと思います。
書籍は来年2月または3月に出版されるようです。今回の出版社は、問題集などに強い「エール出版」さん。「本物の国語力を育てるための勉強法のようなものを1冊書いてほしい」とのご依頼でしたが、前作の「国語力を磨く(日本橋出版)」の内容となるべく重複しないように、今回は「家庭で取り組む国語学習」「親子で育てる国語力」のような切り口で書いています。現在塾に行っている子も行っていない子も、子どもも大人も役立つような内容に仕上げる予定です。
ちなみに、結局は1冊ではなく立て続けにもう1冊、来年の夏までに出版することになりました。次のは古文テキストなので、みがく生や卒業生たちにも協力してもらおうと思います。
DAISOで購入したUSBカップウォーマー(550円)。集中すると飲むのを忘れてしまって、いつの間にか飲み物が冷めてしまっていますが、これにカップを置いておくだけでずっとあたたかいまま。買って良かった一品です。