学習を兼ねて投函した手紙のお返事がちらほらと返ってきましたよ。
西町校のAちゃん(小4)は、蒟蒻ゼリーのオリヒロさんに手紙を出しました。アレルギー体質で食事制限があるなかで、オリヒロさんの蒟蒻ゼリーは美味しく食べられたことを伝えたところ、
【文章のすみずみから、国語が得意なしっかりとしたA様のお人柄が想像でき、大変楽しく読ませていただきました。アレルギーによる制限で様々なおやつを食べられずに、小さい頃はとくにお辛かったかと存じます。その中で、私どものゼリー(特にマスカット味)が、日々の楽しみに少しでも貢献(こうけん)できたことを教えていただき、大変うれしく、あたたかい気持ちになりました。(一部抜粋/原文ママ)】
とのお返事がきました。お手紙にはプレゼントまで添えられていたそうです。私も読ませていただきましたが、言葉遣いもご丁寧で、Aちゃんの手紙をしっかりと読み込んだのがよくわかる文面でした。
そして本校のWちゃん(小3)は、フーズカンパニーのクラシエさんからお返事が届きました。知育菓子である『ねるねるねるね』でもお馴染みの会社です。
【この度は、Wさんの「知育菓子®」への想いが込められたステキなお手紙をいただき、ありがとうございます。とてもうれしいお客様(知育菓子®のファン)の声として、社内関係者にお手紙の内容をそのまま伝えさせていただきました。一同励みにさせていただいております。(一部抜粋/原文ママ)】
…ですって。Wちゃんの2つの質問にもわかりやすく答えてくださっていましたよ。クラシエさんからのお返事にも非売品のノートが同封されていました。わざわざご用意くださって有り難いことです。
お返事が届いたみがく生は私か伊藤に教えてくださいね😊