塾長ブログ

さてさて今年のモエレ花火は?

今日は夕方から、札幌市東区にあるモエレ沼公園に芸術花火を見に行きました。

この「北海道芸術花火」は、花火と音楽をシンクロさせ、文字通り芸術の域まで高めた大規模イベントであり、毎年9月に開催されています。初年度からほぼ毎年のように(招待券で)見に行っていたのですが、今年は初めて芝の自由席のチケットを購入しました。プレミアム席と違って椅子では観覧できないので、レジャーシートやクッションを持参して臨みます。

開場は16時。私たちが会場に着いて席を確保できたのは16時15分でした。ちなみに、私たちの芝席(緑)はこんな感じです。すぐ前はプレミアム席。椅子席ではないことを除いては何の問題もありません。芝が綺麗に刈られているし、虫も気になりませんでした。これで5000円も変わるなら芝席でも充分!

花火が打ち上がるまで、読書やひかりの勉強(一問一答)の付き合い、夕食(近くのスーパーで調達)などで時間を過ごしました。そして恒例の…今年の曲予想タイム!ダンナは、フジファブリック「若者のすべて」とOmoinotakeの「幾億光年」と予想。ひかりはback numberの「わたがし」とBE:FIRSTの「mainstream」。私は森山直太朗さんの「夏の終わり」とZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」と予想してみました。…まあ、毎年まるきり当たらないのですが(笑)、曲予想もこのイベントのお楽しみの1つなのです。

 

19時15分にいよいよ花火がスタート。今年のセットリストはこちらでした。

1 ヒューマンビートボックス(4thGAS)

2 Power (Little Mix )

3 SEPTEMBER (Earth,Wind & Fire)

4 Bling-Bang-Bang-Born(Creepy Nuts)

5 進め!そっちだ!(和ぬか)

 

6 さよなら夏の日(山下達郎)

7 Smooth Criminal 

(Scott Bradlee’s Postmodern Jukebox )

8 愛は勝つ(KAN)

9 DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜(サザンオールスターズ)

10(Ado)

11 encore(Il Divo encore)

12 JUNK LAND(玉置浩二)

13  Lose You To Love Me(Selena Gomez )

それはそれは感動的な美しさでした。特にKANさんの「愛は勝つ」では思わず泣きそうになりました。

花火がただ綺麗なだけではなく、流れる曲全てが心にすーっと沁み入るのです。毎回、交通手段で悩むし、帰りは人混みで大渋滞するし、チケットは高いし、大変なことも多いのですが、いつも「来て良かったなあ…」と心の底から思います。帰り道に娘も「思い出すだけで泣きそう」と今日の花火に感激していました。

このような大きなイベントを開催するに至っては、きっと並々ならぬご苦労があったことでしょう。運営に関わった皆様やスタッフの方々、ボランティアの方々、そして世界に誇る花火師の皆様には本当に頭が下がる思いです。

また来年も楽しみにしていますね。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ