今日はダンナ筋(伊藤家)のお墓参りのため、苫前町へ。札幌の自宅から車で約3時間半のロングドライブです。墓前に手を合わせた後は、親戚宅を3軒ほど回り、仏壇参りと1年ぶりの顔見せをしに行きました。娘はあちこちで「お盆玉」をもらって嬉しそう。我が家では毎月のお小遣いをまだ渡していません。頂戴したお金の半分だけは娘に管理させ、残り半分は娘の貯金に回したいと考えています。
苫前にやって来たので、数年ぶりに義母が生まれ育った三毛別(さんけべつ)に寄り、大正四年に起こった「熊害事件」の跡地を見て来ました。
10名の死傷者を出した日本の熊害史上最悪の事件と言われ、これまで多くのメディアや書籍などで幾度となく取り上げられてきました。私も大学生の時に吉村昭先生の「羆嵐」を読み、大きな衝撃を受けたものです。その後も熊小説は有名無名問わず殆ど読破しており、河崎秋子先生の「ともぐい」も勿論読ませていただきました。私にとって、熊はただ怖いだけの存在ではありません。知れば知るほど、その生態の深奥に迫りたくなるような神秘の動物なのです。
展示されている家の中にも入りたかったのですが、アカウシアブの大群が車の周りをブンブンと飛び回っていたので、外に出るのを断念…。凶暴な吸血アブに噛まれたら、トラウマ級のダメージを受けますからね。
…昼食を食べそびれてしまったので、留萌の道の駅でタコとエビのかまぼこを購入。熱々の揚げたては絶品でした。
さて、今日は札幌にまっすぐ戻らず、新十津川町の「グリーンパークしんとつかわ」に宿泊します。新十津川と言えば、つや•粘り•甘みの三拍子揃ったお米で有名。夕食には釜炊きの白米をたっぷりと堪能しました。
野球中継を観たあとは温泉に入って、ゆっくり休みたいと思います。