中学生の時、私は「国語便覧」が大好きでした。授業中にこっそり開いてイラストを眺めたり、故事成語や文学史などを読み耽ったり。この便覧のおかげで随分と知識が身についたものです。
小学生にも「国語便覧」のようなものがあったらいいのに。そう考えていたところ、今年の2月に文理さんから出たのですよ。「見る!読む!なっとく!国語便覧(定価2,420円/B5判 208ページ)」
小学生のうちに身につけておきたい言語・知識事項の情報が豊富に掲載されている資料集です。「漢字」「語句」「知識・表現」「文法」の分野別•4章構成になっています。
漢字の部首の一覧表や…
対義語•同義語の表も。
中学受験にも対応できそうな頻出の故事成語やことわざ、慣用句、敬語なども役立ちそうです。
季語の一覧も掲載されています。
カラーページは写真やイラストが豊富なので、情報が頭に入りやすいですよね。…おお〜、「スポーツをテーマにした作品」か。面白い。
ページ数が多過ぎず、程よい分量。そして新刊なのもあり、情報が新しいのも魅力です。国語学習の補助教材として、ご家庭に一冊備えておくと重宝しますよ。高学年向けとなっていますが、中学年あたりから持っていると便利だと思います。
これは塾用教材(市販されていない)かな?みがく生で購入したい方は坂本または伊藤にご連絡ください。次回の注文受付時(10月ぐらい)に他教材と一緒に発注したいと思います。