小学生までに何としてでも身につけさせたいこと。それは「良い習慣」と「経験」だと私は考えています。
確かに学力は大事です。しかし、そのためには毎日コツコツと勉強できるだけの体力や気力、集中力が不可欠。それらの力を身につけるためには普段から運動をして体力をつけたり、日々の勉強時間を確保したりなどの努力が必要です。
日によって、したりしなかったり…ではなく、毎日決まった時間にする。「これをしよう」と決めたことを粛々と実行していく。その繰り返しが「習慣」となります。成長に繋がる良い習慣を身に付けてしまえば、あとは放っていても自分で何とかしてくれるのではないか。そう信じています。
「経験」は言わずもがな、ですね。子どもの頃の経験というものは、その後の人間形成に大きく影響します。旅行に行ったり、未知の体験をしたりすることで豊かな感受性が育つのは言うまでもありません。別段遠くに行かなくても良いのです。発想一つで非日常を体験することはいくらでもできるもの。コロナ禍には我が家でも「おうちキャンプ」や「おうちホテル」「おうち縁日」など、自宅で楽しめる体験をたくさん行いました。親子で話し合い、工夫して何か面白いことを考えるのもまた一興。想像力をぐんと広げる良いトレーニングにもなって一石二鳥です。
…さてさて。この週末はまたしてもダンス三昧です。中央区に行くついでに、15時半あたりから数年ぶりに「ライラック祭り」を見てきたいと思います。