札幌市内の桜が満開です。私の住む地域にある「あしりべつ桜並木通り」の桜も「我が春よ」とばかりに咲き誇っています。
📱今朝、久々に遅くに目覚め、ベッドの中でダラダラとスマホを見ていた時のこと。みがく生であり、私の小さな友達でもある本校のYくん(小3)からメールが届きました。「たびにきています」と言うメッセージとともにこんな写真が添えられていました。
なんてカッコいいのでしょう💕俳優さんみたい!背後に見えるのは道南にある駒ヶ岳です。上は森町の桜だそうです。Yくんはよく旅先から私にメッセージを送ってくれるのですが、これがまた、たまらなく嬉しいのですよ〜。どんなに疲れていても、気分が沈んでいても、メッセージを読むと元気になれます。野球&日ハムファン仲間でもあるし、Yくんは私の小さなお友達なのです。
Yくんの写真を見ていたら、私も桜を間近で見たくなってきたぞ。娘のダンスレッスンを待つ間、スタジオの近くの中島公園をダンナと歩いてみよう。
🌸「花と言えば桜」と言われるように、桜は古来から特別な花でした。農民たちは桜の咲き方や花びらの色、散り方などを見て、その年が豊作になるか否かを占っていたという文献もあります。桜の語源に関しては諸説ありますが、「さ」は稲の神で「(御)くら」は神の居る場所、つまり「さくら」=「稲の神の宿る木」とする説が有名です。