とある事情で、今日はとても気疲れしました(その事情は明日のブログで…💧)。
そんな日はこちらの神アイテム&フードに癒してもらいましょう。
まずは本校Y&Aちゃんから岡山土産で頂戴した吉備団子。左は老舗菓子舗・つるの玉子本舗 下山松壽軒さんの「きびだんご」で、中には岡山名産の白桃とマスカットのピューレがたっぷりと入っています。右は全国菓子大博覧会で何度も賞を獲得している山方永寿堂さんの節分バージョンのきびだんご。私は以前、仕事で岡山県によく行っていましたが、この吉備団子が大好きで、何度行っても必ず4、5箱は買って帰ったものです。北海道ではなかなか出会えない味なのですよね。素朴な甘さで、やわらかくて。
こちらは同じく本校A&Mちゃんのお母様からいただいた夕張の花豆甘煮。大正10年(1916年)から夕張で農産物加工を行ってきた北沢食品工場の商品なのですが、これがまた美味しいのよ。全て大粒の花豆(紫花豆)を100%使用しているそうで、ほくほくしていて食べ応えがあります。紫花豆はビタミンB1やカルシウム、鉄分、アントシアニン…と栄養が豊富!特に食物繊維がたっぷり含まれているので、慢性の便秘にも良さそうですね。冷やして食べると美味しいとお聞きしたので、一缶は冷やしていただきたいと思います。