国語専門塾みがくのラジオ番組である「放課後shout」。昨日、2024年初の放送が配信されました。
今回は、みがく生達が挙げた「2023年の小さな幸せ」をご紹介しています。年末に学習してもらったプリントから幾つかピックアップし、私と伊藤で紹介させていただきました。
日常に在る些細なことにhappyを見出せるのは心が豊かな人間だと思うのです。生徒たちがそれに気づいてくれることを願って、毎年最後の学習として、この学習を企画しています。
ともすれば、私たちは悲しみや怒り、苦しみ、妬み…などの暗部に目を向けがちです。意識していないと漆黒の闇が広がるトンネルに迷い込み、出口が見えないまま孤独に彷徨ってしまうことさえあります。かく言う私も、油断すると闇に囚われてしまう性質なので、気持ちが本当によくわかるのです。そこで、「負のループに入ってしまったな…」と感じた時は大きく深呼吸して顔を上げ、目を凝らすようにしています。するとそのうち微かな光が見えてきます。1人ぼっちだと思い込んでいた自分の周りには多くの味方がいるのだと気付かされるのです。
無いものや悪いところ、できないことを1つまた1つと指折り数えていると愚痴や溜息ばかり出てしまいますが、有るものや良いところ、できることを探し挙げると希望が見えてきます。明日への活力が沸いてきます。
2024年も小さな幸せを拾い上げ、笑顔いっぱいの年にしましょう。