塾長ブログ

ありがとうの花束をあなたに。

午後から札幌駅へ。友人のお誘いを受け、土屋グループ札幌ショールームで開催されている「repos ~愉しい時間~共同展」に行ってきました。

 

事前に予約して「ありがとうの花束を書こう」というワークショップに参加しました。ずっと体験してみたかったので、ようやく念願が叶った形です。

ありがとうの花束とは、色紙やポストカードに描いた花束のこと。絵ではなく、文字を花束のようにレイアウトして描きます。感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉に乗せて書き綴った、大切な人への贈り物です。

ありがとうの花束

 

 

制作をする前に2分ほど瞑想の時間が設けられています。「今日、あなたが死んでしまうとしたら、誰にどんなことを伝えたいですか?」と先生。私も心を無にして考えてみました。

…亡くなった母に?

…今でも思い出しては泣いてしまう癒(ゆー)に?

違う。最期の瞬間にメッセージを遺したいのは、やっぱり娘のひかりとダンナだな。

 

 

さて、何を書こう。何を伝えよう。相手と自分とを思いの糸で繋ぎながら、言葉を紡ぎ出していきます。

心の奥の水底をそっとかき混ぜて、いつもは澱のように沈んでいる思いを浮かび上がらせ、掬い、言葉にする。そんな作業は時に苦しみを伴います。後悔や反省、自己嫌悪…。そんなマイナス感情の中にぽつぽつと湧き上がるキラキラ光る泡だけを掬い取り、表現していく、そんな感じでした。

参加する前は、何か気の利いたことや、恰好良い熟語を書きたいと考えていましたが、いざ出てきた言葉といったら自分でも呆れるほど単純で、シンプルで、ありきたりなものばかり。辞世の句を詠む古歌人の心持ちが理解できた気がしました。

それにしても色筆ペンで文字を書くのは難しいものですね。小さい文字を書こうとすると潰れてしまうのです。でも大事なのはこころ!
リラクゼーション‘smile’のオリジナル漢方茶と自給自足さんのスコーンをいただきながら。

会場には「ありがとうの花束」のポストカードや額入り作品のほか、‘Baby’s -breath candle’さんのオリジナルキャンドルも展示されています。キャンドルは、可愛くて美しくて、見ているだけで癒されますよ。夏に一目惚れして購入したこちらはクリスマスまで出番待ち。楽しみで仕方ない〜🎵

興味のある方はぜひ足をお運びくださいね。

 

repos ~愉しい時間~共同展

💐開催期間:2023.12.7(木)~2023.12.23(土)

💐時間:10:00-16:00

💐定休日:火曜日・水曜日

💐場所:土屋グループ札幌ショールーム(札幌市北区北9条西3丁目7 土屋ホーム札幌北9条ビル1F)

※駐車場無し

 

 

ずっとお会いしたかったケアリストの輪島千秋スゥザン先生ともご挨拶できました。

smileの岸本さんの御師匠でもあり、母親のような存在の方なのです。岸本さんは私の親友なので、私にとっても先生は大切な方。ようやくお会いできて光栄です😊
メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ