登別温泉で迎えた朝。朝風呂に入り、美味しい朝食を堪能してからゆっくりと札幌に戻りました。
妹親子を送り届けたその足で一路、江別市の北海道博物館へ。
私たち家族は「北海道キノコの会」の会員です。春から秋にかけての毎月1回、定例観察会が行われているのですが、今年度から江別市の野幌森林公園がその観察場所になっています(昨年度までは千歳市支笏湖畔でした)。
そして、今年から2027年までを目処として、北海道博物館との共同調査を開始することになりました。北海道キノコの会が今年で40周年を迎えるということで、その記念事業と共同調査の成果発表を兼ね、この秋に同博物館にて「キノコ展」を共同主催する運びとなったのです。のんびりしていたら、本日が最終日ということで、慌てて向かいました。
博物館2階に選りすぐりのキノコ写真が展示されています。
冬虫夏草や、アクイロウロコツルタケなどの「幻のキノコ」を見つけることが今後の目標です。
野幌森林公園にて。右がダンナです。
北海道キノコの会の皆さんをはじめ、北大総合博物館の研究員である小林先生、北海道博物館の学芸員の方と一緒に調査しています。
私の撮影した写真も、会の活動報告に掲載されているのですよ。来年の観察会が今から楽しみです。
🦕展示を見た帰り、博物館の売店でこちらの本を購入しました。面白そう。