塾長ブログ

2023年みがく体育大会!!

今日は課外ゼミの一環として、体育大会を実施しました。国語の学習と運動を融合させた、みがくオリジナルのイベントで実に4年ぶりの開催となります。

体調不良などが原因のキャンセルが相次ぎ、参加者は50名弱。それでも広い体育館を所狭しと動き回った2時間半でした。

 

 

全5種目のうち、最初の競技は「ことわざダッシュ!」。前半(上〜かみ)と後半(下〜しも)に分けられた諺を完成させるとポイントがもらえるというゲームです。

『棚から』……ぼたもち!!『ぼたもち』のカードはどこだ??」
諺カードが揃ったら先生の所までダッシュ。…よし、正解!制限時間まで、出来るだけ多くの諺を完成させましょう。

次は「ドッチボールで言葉合わせ」です。

このコーナーの担当は佐藤先生。創作ゲームを考案してくれましたが、みがくらしくてなかなか面白い内容でしたよ。
今回は複数のボールを使ってドッチボールをしました。ボールに当たって外野にまわる際に、平仮名が1文字書いてあるカード(裏向き)を引き、相手チームの箱に入れます。

ドッチボールが終わったあとに自分たちのチームの箱に入ったカード(相手チームにボールを当てた数だけ入っている計算です)を取り出し、そのカードに書かれた平仮名を組み合わせて言葉を作ります。制限時間は1分。急いで作ろう!

どんな言葉ができるかをみんなで考えます。
よる、こあら…。作る言葉は物の名前(名詞)限定だからね。
「国語塾」の体育大会というのもあり、普通のドッチボールに国語の要素をプラスしています。
どて、かみ、わに、ろ…4語できた♪
最終戦は保護者の参加もOK。この体育大会で獲得したポイントの半分がお子さんのポイントに加算される仕組みです。お父さん、お母さん頑張って!!

3種目めは「得意な運動でポイントGET!」。先生方の前で運動を発表してもらいました。

おお、縄跳びが上手だね〜。
フリスビー投げを見せてくれる子も!
前屈などの柔軟運動、前転•後転、側転、倒立の他、親子で馬跳び、バドミントンのラリーなど、多種多様な運動を披露してくれました。
可愛いダンスを見せてくれてありがとう💕
今回はお父さんのご活躍が目立ちました。素敵なお父さん•お母さんで、みんなは幸せだね。

4種目めは「◯✖️クイズ」です。3回戦➕延長1回で、最後まで残った人にポイントとささやかな景品(カルピス&ハイチュウ&コーンフレーク)をプレゼント。みんな、いつも学習している「聴く力」を発揮して問題をよく聴くんだよ。

×だと思った人は向こうの壁までダッシュ!!
生き物、植物、アニメ、スポーツ、地理、雑学、そしてみがくの先生に関係するみがくクイズを出題。4回戦とも最後まで残ったのは保護者の方でした。あえてお子さんとは別の選択をしてどちらかが生き残るという作戦を立てた親子も。

 

 

 

そしてラストは「みんなでLet’s ダンシング♪」のコーナーです。

元チア部で現役YOSAKOIメンバーの石田先生が指導してくれました。
見よう見まねでOK。みがくの体育大会は、挑戦する意欲さえあれば充分なのです。

 

短い時間でよく覚えられるなあと感心するほど、皆さん上手に踊っていました。高校2年のダンスの授業で、大真面目に踊っていたのにも関わらず、「坂本さん、ふらふらよろよろしてないで、真面目に踊りなさいっ‼️😡」と先生に注意された私としては尊敬しかありません。

 

娘のひかり(左)と、娘とダンスユニットを組んでいるひとみちゃん(右)もお手本として頑張ってくれましたよ。

 

 

 

こうして、あっと言う間に体育大会は終了。「得意な運動でポイントGET!」コーナーでは生徒たちの待ち時間も結構あったので、これぐらいの参加人数がギリギリなのかもしれないなと考えています。来年度も50名定員で実施する予定なので、ご都合が合えば是非ご参加くださいね。

 

みがく生、そしてこの雪道の中、早朝から参加してくださった保護者の皆様、今日は本当にお疲れさまでした。お力添えに感謝いたします。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ