今月は会話トレーニング月間。「聴き上手」「話し上手」になるための練習をしています。
みがくでは聴くことに力を置いて指導していますが、人と話すときの態度や心構えとしては、次のように伝えています。
★自己紹介は明るい表情で!
★聴いている人の顔を見ながら話すこと。
★相手に自分の話が伝わっているか気遣いながら話すこと。思いやりを忘れないこと。
★人が傷つくようなことや、乱暴な言葉、悪口、文句は禁止します。
★年上と話す時はなるべく敬語を使うこと。
…など。
また、ちょっとした話し方のテクニックとしては、
⚫︎話し出しはなるべく短い言葉で、ゆっくりと!
⚫︎YES(はい)、NO(いいえ)で答えられる質問の時は、「はい、〇〇です。」「いいえ、〇〇ではありません。」などと、最初に答えを明確に伝えます。その後に落ち着いて理由等を説明しましょう。
⚫︎客観情報(事実)と主観(自分の意見、感想)を区別して話すこと。まずは客観情報を不足なく説明したあとに、主観を話すと伝わりやすくなります。
どれも特別なことではありません。しかし、それらを強く意識しながら話すという経験はあまり無いと思うのです。普段はあまり気に留めずに行っている「聴く」「話す」という行為を見直すきっかけになればいいなと考えています。