久々に映画館で映画を観て来ました。
娘が熱狂的ファンであるBE:FIRST。そのデビューから現在に至るまでの軌跡と、今年1月に開催された代々木競技場でのライブ映像を掛け合わせたライブビューイング&ドキュメント映画です。
今回初めて4DXシアターを体験しました。4DXとは、映画のシーンに合わせてシートが前後や上下左右に動く、水飛沫が降る、風が吹きつける、香りが漂う、煙が出る…などの演出によって、より臨場感を高めていく体感型の映画上映システムのこと。従来の「目で観るだけの映画鑑賞」から、「体全体で感じる映画鑑賞」への転換を促す新技術ということで、近年注目を集めています。
揺れたり水がかかったりするため、飲食物を持ち込む際には入り口でビニール袋に入れてもらってから入ります。また、荷物を置く場所が無いため、無料のロッカーが入り口に設置されていました。
水飛沫効果(顔や体にシュッと霧吹きで水をかけられたような感じ)のON•OFFを手元のボタンで選択できます。予想していた以上に座席が揺れましたが、だからと言って酔ってしまうほどではなかったかな。新感覚で楽しかったですよ。
映画のスタートからラストまで、感動のあまり泣き通しだったという娘。不覚にも、私も少しだけ涙が…(笑)。ライブビューイングに関しても初体験でしたが、大画面と4DX効果によって、まるで自分もライブに参加しているような感覚になりました。音楽が直に身体に入ってくるこの感じ、何だか癖になりそうです。
今秋から、BE:FIRSTのアリーナツアーがスタートするのですが、2月に札幌でも開催されるそうです。ファンクラブ先行の申し込みは済ませましたが、競争率が高くていつもなかなかチケットが取れないのですよね。来週に抽選だそうで、娘は「どうかどうか当たりますように!!」と毎日祈っています