今日は約1ヶ月ぶりの読み聞かせ教室の日。喘息発作が酷くて、先月は一度しか開講できなかったのです。ようやく子どもたちに会えた!
「あおのじかん」は私のお気に入りの一冊です。薄暮の頃合いから、深更(真夜中)までの「あおの時間」に生きる者たちが描かれています。イラストもため息が出るほど美しいのですよ。
知育制作の時間では、オリジナルの「ストーリーキューブス」を作りました。
2つまたは3つを同時に転がし、上に出た目のイラストを組み合わせて自由にお話を作るというこのゲーム。話す力はもちろん、想像力も刺激されて意義ある遊びだとは思います。ただ、外国製なのもあって、絵がイマイチなのですよね…。何が描かれているのかがわかりにくいものがあるのです。
そこで今回はオリジナルのお話サイコロを作ることにしました。
一面ずつイラストを描いたり、シールを貼ったり。
「ここにペンギンのシールを貼る〜!」
じゃーん。こんな可愛いストーリーキューブスが完成しました。
できたあとは、実際に転がしてお話づくりをしてみよう。家でも家族と遊んでみてね!
再来週の読み聞かせも楽しみです(私が😁)。
新札幌校のリナちゃん(小1)。今日は小学校でエスコン見学に行ってきたそうです。なんてキュートなfighters girlなのでしょう。
五感作文のグミで当たりを出していました。強運だなあ😆