札幌市内には「パンダ」像がある公園が点在している、ということで探しに行ってみました。
今回は、白石区&豊平区編です。
最初に足を運んだのは白石区「あかね公園」。
あっ、いました!パンダ発見です。
なぜか真っ白…。
故意に塗っていないのかな??
シェーポーズのパンダちゃん。
ひかり、それシェー??
ここにはパンダの他に、タコとブタの像もありましたよ。
またまたシェーパンダ。
「今日は暑いから帽子をかぶってねー」って言っているみたい。
今回行った三つの公園には共通して大きな木がありました。
大木のもとに公園を意図的に作ったのかな?
宅地造成の波から取り残された公園内の木が、単に目立っているだけなのかな?
パンダ像が合わせたように「シェー!」ポーズをとっているのも不思議ですよね。
「シェー!」は、赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」に出てくる「イヤミ」の決め台詞。
これらの公園が作られた当時(昭和40年代)に大流行していたので、このポーズをとらせたのでしょうか。
ちなみに、パンダが日本に初めてやって来たのは1972年だったそうです。その前後に作られた公園にパンダ像が多いのはこのパンダ人気にあやかってのことなのかな。
大きな公園もよいですが、団地内の公園もなかなか趣があります。
角度を変えると様々な発見があって面白いものですよ。お金もかからないですしね♪
また機会を作って今度は南区と西区の公園へパンダ探しに行こうと思います
そうそう、今日は母の日ですね。
みがくでは今年も生徒たちに「母の日レター」を書いてもらいました。無事にお母さんの手元に届いたかな?
「母の日まで手紙を書いたことは内緒にしていてね!」と約束してもらいましたが…隠し通せたのでしょうか?
明日、みんなに聞いてみようっと!!