今日は読み聞かせ教室の日。
この教室には月に2回、3歳から5歳までの生徒たちが通ってくれています。
いつも念のために少し多めの冊数を持って行きますが、1冊読むごとに感想を言い合ったり、途中で質問をしたりするので、5〜6冊程度しか読めません。本日のプレゼント本(教材としてお渡ししている本)は、高橋秀男先生が監修され、荒井真紀さんが文章と絵を担当された「たんぽぽ」。
たんぽぽの生長経緯が詳細に描かれていて、大人が読んでも勉強になると思います。たんぽぽは身近な植物ゆえに知ったつもりになりがちですが、この本を読むと「そうなのか!」と気付くことが沢山!改めてたんぽぽをじっくり観察したくなりますよ。お子さんと一緒に観察してみるのも楽しですよね。
イラストもこの上なく美しいので、我が家の本棚には表紙が見えるように飾っています。
季節の制作の時間では、母の日のプレゼント作りをしました。
カードにメッセージを。Rちゃんは真剣な眼差しでお母さんの顔を描いていましたよ。
「が」の点が遠くに出かけていますが(笑)、お母さんはわかってくれるでしょう。
カードとキラキラホルダーをプレゼントします。あともう一つは…まだ内緒です㊙️
「お母さん大好き!!」の気持ちが伝わるといいね。
今日のプレゼントは、泥だんごキットや神経衰弱ゲーム、お菓子などなど♫
神経衰弱ゲームはセリアで購入したのですが、なかなかの優れものです。トランプほど数が無いので、幼児さんでも楽しく遊べます。国旗が自然と覚えられるのも良いですね。下の台にあてはめてゲームをするのですが、若干はめにくいので、台無しで床に後ろ向きに並べて遊んでも良いでしょう。
🛩新札幌校のトシユキくんが修学旅行のお土産を買ってきてくれました。私と伊藤先生にペアのチンアナゴのマグネット。可愛すぎる。