塾長ブログ

初エスコン!

今日は、エスコンフィールドHOKKAIDOへ野球観戦に行って来ました。

 

私がチケットを予約した段階で既に駐車場は満車状態。我が家からエスコンまでは、車を使えば15分程度で行ける距離なのですが、今回はバスを利用することにしました。

北広島駅付近でバスを降りた後は、25分ほど歩きます。ワクワクしているからなのか、さほど距離は感じませんでしたよ。
建物が見えてきた!もうすぐ到着です。

入場前に、正面入り口で持ち物検査を受けます。鞄を開けて係の方に中を見せるのですが、手を入れて奥まで…ではなく、軽く覗き込む程度でした。どうやらあまり厳しくはなさそうです。もちろん飲食物の持ち込みは厳禁。ただし、水筒はOKなので、それぞれ持って行きました。のど飴や子どものちょっとしたお菓子も大丈夫でした。

 

おおー、広い!!天井が高くてかなり開放感があります。↑これは私たちの席(2階/215A 12列6番〜8番)から撮った写真。選手の表情まではさすがに無理でしたが、動きは充分にはっきり見えましたよ。
練習中
余興が多いので待ち時間も飽きません。攻守チェンジの合間もミニゲームやダンスなどで楽しませてくれます。
試合までに慌てて予習する私と娘。…私もね、野球は好きなのですよ。昔はジャイアンツのファンクラブに入っていたぐらいの巨人好きでした(駒田、仁志、緒方、吉村…時代)。母とよく円山球場へ観戦に行ったものです。仕事が忙しくなり、すっかり野球から離れてしまって現在に至ります。新球場ができたことを機に、もう一度野球熱を復活させようかなと考えています。ただ、日ハムファンとしてはひよこレベルなので、選手の名前と顔を覚えるところからのスタートです。
娘のほうが早く覚えそう💧
1時間もすると、応援がものすごく板についてきたひかりです。
ダンナは広島カープのファンですが、日ハムも応援しています。
札幌ドームでも何回か野球観戦をしましたが、エスコンの良いところは階段ではなくエスカレーター(黄色の囲み)で上り下りができる点。ドームの時は長くて急な階段しかないので、年配の方や足腰の弱い方は席までの移動が大変だったと思います。それとエスコンは、トイレの数が多くて待つことが皆無なのも本当に助かります(ソープ、温水、ドライタオル完備というのも◎)。

ただ1つだけ後悔したのは、水筒の中を冷たいウーロン茶にしたこと。入り口が近い席だったからなのかわかりませんが、背後からずっと冷たい風が吹いてくるのですよ。底冷えがして、温かいお茶が欲しくなりました。女性は冷え対策として、ブランケットはオールシーズン必須だと思います。それと、館内は全てキャッシュレス。現金は使えないのでご注意を。

 

球場内の大型ビジョン。「何だかひかりが映りそう」と思ってカメラを構えました。しかし、考えてみればこの観客数です。確率的にそんなわけないか…とカメラを下ろした瞬間、GO ファイターズの歌に合わせて踊るひかり(…と驚いた顔の私…と下を向いてスマホを操作しているダンナ)がアップで映し出されたではありませんか!ああー!すんでのところでシャッターチャンスを逃してしまったあ😭

きっとノリノリで踊っていたので、カメラに抜かれたのでしょうね。出たがりのひかりは大喜びしていました。次は、もっと映りやすいようにキツネの耳カチューシャを買って着けるんだと張り切っています🦊

 

今日はライオンズとの対戦でしたが、応援団は三塁側の3階席に集結していました。人数は少ないのに、日ハム側よりも大きな声援だったのではないかと思うほど。応援歌も揃っているし。敵ながらものすごく感心してしまった。

肝心な試合の結果は…。はい、ボロ負けでした。10対0。わずか1安打という…なかなかレアな試合でしたよ。後ろに座っていたオジサマ達は怒って7回の途中で帰ってしまったぐらいです。

でも、まあ、そんな日もあるよね。私たちは初めてエスコンに来られた感動と、家族で野球観戦できた喜びで満足でした😊

 

試合終了後、15分程度そのまま席に座って人の波が引くのを待ちます。そして、試合前はほぼ全ての飲食店で大行列ができていたために断念したのですが、試合後はかなり人波が引いたので、ゆっくり夕食をいただきました。試合途中に食べに行ったり、テイクアウトの列に並んだりすれば良かったのだけれど(そういう人があまりに多くて驚きました!)、私たちは試合中は試合に集中したい派でして、トイレに立つのも気が引けるぐらいです。せっかく試合を観に来たのにもったいない…と思ってしまう。

 

並ぶのが嫌いなので、すぐに購入できたこちらのお店を利用したのですが、他のお店でも10分程度並べば食べられそうな感じでしたよ。
18時。無料の遊び場で少しだけ遊んで(こちらも試合前は子ども達で溢れていました)帰路につきます。

 

北広島駅まで再び25分ほど歩きましたが、やはりあまり苦ではありませんでした。不思議です。駅で数分待ち、福住駅方面のバスに乗って(座れました)帰宅しました。

 

以上、エスコンレポートでした〜🎤

ほんの少しでも、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ