塾長ブログ

商店街ぶらぶら散歩〜北24条商店街の巻!

今日は午後から家族で、「商店街ぶらぶら散歩」に出掛けました。我が家の企画遊びの1つでして、商店街を探検するのは、狸小路商店街、琴似商店街、本郷商店街に続いてこれで4つ目です。今回訪れたのは北24条商店街

 

商店街を歩きながら、決めた金額以内で買い物をしているのですが、今回は1人1,000円以内で好きな物を購入するというルールにしました。

近くのパーキングに車を停めて商店街ぶらぶら歩きのスタートです。

 

 

最初に目についたのは雑貨店イタリアンベリー。あみぐるみのぬいぐるみやアクセサリー、置物や文具まで可愛い小物が所狭しと並べられていましたよ。

雑貨好きの私たちはこちらで早速お買い物をしました。雑貨屋さんって、異空間に迷い込んだような独特の雰囲気がたまらないのですよね。

 

 

次に行ったのは、カラメル雑菓店。香川県のおいりがトッピングされたソフトクリームと、北海道産のマスカルポーネを使った濃厚マスカルバニラをいただきました。美味しかったけれど、今日は気温が低かったので震えながら食べました…。

 

うーっ…、寒いから早足でいきますよー。次に入ったのは、東京堂書店さん。店内はさほど広くはないものの、メジャーどころの文庫や児童書、雑誌などが揃っているし、特集コーナー(今日は猫がテーマの本が陳列されていました)などもあって好感が持てました。今やこちらのような「街の本屋さん」って貴重ですよね。是非とも頑張って欲しいものです。

 

 

さて、こちらは2021年にオープンした春巻き専門店.ハルマキギャラクシーです。券売機で購入•注文するシステムで、店内にはイートインスペースもあります。市販のお惣菜春巻きより二まわりほど大きくて一個260円〜280円というお値段。私は蓮根×枝豆×ツナマヨをチョイスしましたが、パリパリ熱々の春巻きは期待を裏切らない味でした。小腹が空いた時に良いですね。

 

 

まだまだ歩きますよー。次は文具店へGO!昭和32年開業の老舗文具店みつはしさん。お向かいの札幌サンプラザホールは発表会などでよく行くのですが、その時にいつも気になっていたのです。入店してみてびっくり!店内は広いし、文房具の種類が豊富なのです。雑貨類も充実しているのでプレゼントを探すのも良いと思います。私たちもこちらで幾つか買い物をしました。

 

 

歩き始めてから約2時間。ますます気温が下がってきた上に疲れてきたので最後のお店へ。

三角山アップルパイ専門店さん。三角山の果樹園産のりんごをはじめ、北海道産、青森県産のりんごを使用しているそうですよ、お腹がいっぱいだったので、三角山アップルパイ(430円ぐらい?ごめんなさい、忘れてしまいました💧)をひとつだけ購入しました。サクサクのパイ生地に酸味、甘さともに控えめのりんご。老若男女、誰の口にでも合いそうなアップルパイだと思います。

 

 

北24条商店街にはこんな感じの横道がいくつかあります。「猫ちゃんでも歩いていそうだね」なんて話していたら、向こうから本当に猫が歩いてきました。写真ではちょっと見えにくいのですが奥に猫がいるのですよ🐈‍⬛

 

 

 

今日もたくさん歩いたなあ。短い時間ではありましたが充足感があります。帰宅後、1,000円で何を買ったのかそれぞれ見せ合いました。

これはひかり。雑貨店イタリアンベリーではミニミニキューピーちゃんを、文具店みつはしでは指でつけるヘアーカラーと、おみくじ鉛筆キャップを購入しました。最近、おしゃれにすごく興味を持っているのですよね。なにせお年頃なもので。

 

 

これはダンナ。イタリアンベリーでカエルの置物に一目惚れしたようです。黒のフリクションはみつはしで購入しました。

 

 

そしてこれは私。イタリアンベリーでは鯛焼きの箸置きと土偶バッチを。みつはしでは鳥獣戯画が描かれた消しゴムと、みつはしオリジナルのマスキングテープを買いました。マステのデザインですが、「み」の文字はみがくの「み」と同じだし、このオレンジ色もみがくのイメージカラーのひとつなので(笑)、妙に親近感を覚えたのです。

 

 

さて、次はどこの商店街を歩こうかしら😊

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ