塾長ブログ

神玉を集めて大願成就を!!

私たち夫婦の趣味の1つは神社仏閣巡り。2人で御朱印集めもしているので、旅行先では必ずどこかの寺社を参拝します。お参り自体はもちろんですが、境内の静謐(せいひつ)な空気感が堪らなく好きなのです。疲れた心がリセットされるような感覚になります。
新しい年がスタートしたばかりなので、今日は午後から3つの神社を巡拝して来ました。

最初は札幌市厚別区の大谷地神社へ。縁結び神社を象徴するようなハートの木の幹がお出迎え。

神社への巡拝は、平安時代から庶民の間でも一般的に行われていました。祈願成就のために複数の神社を参拝して巡るという信仰です。また、最初に行った時代と地域については正確にわかりませんが、「神玉集め」と呼ばれるものがあります。神玉(かみたま)とは神様の御力が宿るとされている木製の玉のこと。神社の参拝証明として購入した神玉を巡拝して集めると、大願が成就すると言われています。

 

北海道でも7つの神社を巡って集める「神玉巡拝」があります。今月末に父の手術を控えているので、その成功と全快を祈って、私も7つの神玉を集めることにしました。

今回は期間限定バージョンの黒を選びましたが、普通の神玉(木目色/500円)も可愛いので迷った…。
大谷地神社
北海道の寺社専用の御朱印帳が欲しくて、大谷地神社で御朱印帳を購入しました。6〜7種類の中から選べましたが、一際目立つ、色鮮やかな椿の着物柄に決定〜♫
次は江別市の錦山天満宮へ。
ラストは北広島市の廣島神社です。

氏神である清田区の厚別神社は1月3日に参拝して来ました。その時に神玉をGETしたので、これで4個目に。来週末には残りの3社を巡拝して神玉7個をコンプリートしたいと思います。

【神玉巡拝のできる神社】
⛩札幌諏訪神社
【主な御利益】開運厄除、安産子宝、夫婦円満
【所在地】札幌市東区北12条東1丁目1番10号
⛩札幌伏見稲荷神社
【主な御利益】金運、商売繁盛、五穀豊穰
【所在地】札幌市中央区伏見2丁目2番17号
⛩大谷地神社
【主な御利益】安全祈願、縁結び、夫婦円満
【所在地】札幌市厚別区大谷地西2丁目2番1号
⛩厚別神社(あしりべつ神社)
【主な御利益】商売繁盛、仕事運、五穀豊穰
【所在地】札幌市清田区平岡2条1丁目3番1号
⛩豊平神社
【主な御利益】商売繁盛、開運厄除、必勝祈願
【所在地】札幌市豊平区豊平4条13丁目1番18号
⛩廣島神社
【主な御利益】国土安泰、健康、病気平癒
【所在地】北広島市中央4丁目3番地1
⛩錦山天満宮
【主な御利益】学業成就、合格祈願、技芸上達
【所在地】江別市野幌代々木町38番地1
メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ