正月2日はいつもダンナの実家へ。
これでもかと言うほど勧められるので、お腹がパンパン。寝る前にエアロバイクをこがなきゃな。
最近、お義母さんの体調があまり良くないので心配です。お正月が明けたらすぐに病院で検査してもらう予定なのですが、大きな病気ではなければいいな。うちの父も今月末に閉塞性動脈硬化症の手術を控えています(両脚)。父にも、お義母さんにもお義父さんにも、まだまだ元気でいて欲しいと心から願っています。
さて、今日は1月2日。我が家の風習である「良い初夢が見られる祝詞」を書きました。室町時代から唱えられているおまじないで、回文和歌と言われているものです。
長き夜の
遠の眠り(ねぶり)の みな目覚め
波乗り船の 音の良きかな
(なかきよの とおのねぶりの みなめざめ
なみのりぶねの おとのよきかな)
回文なので、前から読んでも後ろから読んでも、同じ文です。紙にこの和歌と宝船の絵を描き、寝る前に3回唱えてから枕の下に入れて眠ると吉夢が見られると言われています。
初夢は基本的に、2日の夜から3日にかけて見る夢と言われていますが、年の最初に見る「メッセージ性のある夢」が初夢という説もあります。
どうでしょう。皆様も楽しみながらぜひ試してみてはいかがでしょうか😊
今年は、生年月日から調べたそれぞれの守護カラーに書いてみました。ダンナは赤、ひかりはグリーン、私はスカイブルーです。